神仏

お祀りしている主な神仏

天神地祇(てんしんちぎ)

宇宙創造の源の神、宗教宗派による違いを超えた、すべての命の根源神です。

天五色大天空大神(あめごしきだいてんくうおおかみ)

宇宙そのものは暗黒の世界です。しかし私たちの地球には大気があり、
大気を通すことによって、光は目に見える色となり、温かさとなり、命を育む源となります。
光そのものはこの宇宙に充満していますが、それを現実の世界へと顕現させるのは、大気の存在があるからです。
天五色大天空大神とは、いわばこの大気の神です。見えない世界のお力を、見える世界のお働きへと顕現させる神です。

天照大神(あまてらすおおかみ)

私たち日本の国の祖先神です。

両界種子曼荼羅(両部界会諸尊諸衆)

両界種子曼荼羅(りょうかいしゅじまんだら)とは、宇宙の実相(理)を表す「胎蔵界曼荼羅」と、その活動(智)を表す「金剛界曼荼羅」の両界の曼荼羅であり、真言密教の根本の法を表したものです。
宇宙の存在と働きは、すべて二つの対照的な性質と働きから成り立っています。両界種子曼荼羅は、両者のバランスを整え、あらゆる物事を成就させる尊いお働きがあります。

五智如来(ごちにょらい)

五智如来とは、大日、阿閦(あしゅく)、宝生(ほうしょう)、阿弥陀(あみだ)、釈迦(しゃか)の五体の如来を総称です。
私たちが、物事の本質を見極め、悟りへと至る本当の智慧を授けて下さる仏です。

五行不動尊(ごぎょうふどうそん)

人の三毒を焼き尽くし清浄なる心で私たちが結果を作り出すために必要な実践力・行動力をもたらす仏です。

解脱金剛(げだつこんごう)

私たちを解脱へと導くお働きを持つ仏です。解脱とは、全てのとらわれから解き放たれ、自由自在の心で、世のため人のために生きることのできる境地です。

更新日:

Copyright© かむながらのみち , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.